雑記

2022年は新しいこと始めるぞ!気になってるのは登山。

今年ももう終わりですね。グッバイ2021年。

来年は何か新しいことを始めたいと考えています。

趣味っていう趣味がないんですよね。

気になってるのが登山。

なぜ登山が気になっているのか

先日「【ストレスが多い人必見】一番のストレス解消法はスマホを見ないこと」の記事にも書いたのですが、ストレス解消のために意識的に運動するようにしてるんです。

記事内では休みの日に1時間の運動をすると言ってますが、それはできてません。

結局自分に甘い僕なので、休みの日はダラダラゴロゴロ。

その代わり仕事の日の帰り道、職場から最寄りの駅までの約10分を走るようにしています。

運動によって心拍数を上げることが、ストレス解消になるみたい。

その日受けたストレスはその日のうちに解消する。

ランニングを始めてから少しストレス耐性がついたようなついてないような。

いや、正直ストレス耐性がついたかどうかは微妙なところですが、ちょっとでも運動すると心がスッキリします。

てな感じで最近運動の気持ちよさに気づいたのですよ。

そこで運動にもなって、夢中になれるような趣味がないか考えていたところ、登山にいきついたわけです。

最近「岳」という漫画を読んだことも少し影響しているかもしれません(^^)

元々は体を動かすことが大嫌いで、息が上がるようなことは一生やりたくないとさえ思っていたのですが、なぜかここへきて登山に興味が湧いてきた。

興味のあることは一度やってみないと気が済まないタイプなんです(^^)

しんどすぎて一度で終わる可能性もありますが・・・

不安なのはモノが増えること

今までの人生で登山について考えたことがなかったので、必要なモノとかが全くわからなかったのですが、調べてみると揃えないといけない用品が結構多いんですね。

トレッキングシューズ、雨具、ザック、ウェアなどなど・・・

僕ですねぇ、モノを増やしたくないんですよねぇ。。。

引っ越しの際にモノの多さに愕然としました。

それを機にミニマリストを目指そうと思ったのですが、新しいことを始めようと思うとどうしてもモノって増えちゃいますよね。

モノを増やしたくない理由は2つ。

  1. 家がごちゃごちゃする
  2. お金がかかる

んんんんんんんんんん。。。。。。。

もともと服とか靴とか大好き人間なので、登山用品も良いものを揃えたくなってしまうと思うんですよねーー。

できるだけお金をかけずに楽しめるよう模索してみようと考えていますが。

まずは今持っている服、靴、リュックで始めてみようと思います!

とりあえず初心者向けの低い山から攻めてみよう。

登山しんどすぎて1回で終わる可能性もありますしーー。

せっかく用品揃えても1回で終わったら悲しすぎますしー。

まずは大文字山に行ってみようと思ってます!

標高466mの超初心者向けの山。

登山用のウェアとかじゃなく、普段着でも問題ない山とのこと。。。

登山デビューの様子はまた記事にしようと思いますので乞うご期待(^^)

2022年は新しいことを始めて充実した一年にするぞ!

夢中になれるようなことを見つけたい!

たまたま登山が思いついたので、とりあえず山登りしてみようと思います。

無理だと思ったら1回でやめるかもしれませんが、、、

登山を諦めたらまた別のことをやってみる。

とにかく夢中になれることを見つける一年にしたいです。

見つかったらとにかく深く深くつきつめる。

最初に思いついた登山に夢中になれたらいいなあ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA