登山

【登山】できるだけお金をかけずに登山を始める

先日、「登山を始めたい」という記事を書きました。

新しいことを始めると、何かとお金がかかるんですよね〜。

しっかりお金をかけて用品を揃えて、形から入るってのもありですが、いざ始めると「自分にはあってなかったな」となるパターンもありますよね^^;

そうなるとお金も用品を揃えた時間も無駄なので、まずは持ってるもので始めよう!

登山の三種の神器

登山には三種の神器というものがあるらしいのです。

それは

  • ザック
  • レインウェア
  • 登山靴

ふむふむ。

ザック

いわゆるリュックサックですね。

持ってます。2つも。

登山用ってわけじゃないけど、とりあえずこれでいこう。

レインウェア

雨ガッパですね。

持ってます。

登山用ってわけじゃないけど。とりあえずこれでいこう。

登山靴

靴ですね。

持ってます。

登山用ってわけじゃないけど。とりあえずこれでいこう。

全部持ってた

三種の神器全て持ってましたね。

とはいえ全て登山用ってわけじゃないので、本格的な山に行くのは厳しいと思いますが、、、

登山初心者がいきなり北アルプスとか登るわけじゃないので、とりあえず問題ないでしょう!

とりあえずズボンだけ買いました・・・

とまあ、三種の神器は全て持ってたわけですが、、、

ズボンを持ってませんでした。

僕が持ってるズボンといえば、ジーパン、綿パン、以上!!!

登山について調べていると、ジーパンなどの綿のズボンは良くないとのこと。

汗をふんだんに蓄えて、乾かないんですって。

登山って言ってしまえばスポーツですから、汗でベトベトのズボンではなかなかしんどそうだなあってことで、ズボンだけ買いました。

それがこれ。

ユニクロの「ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」

ストレッチ効いてて、見た目スタイリッシュで、安い。

安い。

これ最重要項目です。

ネット店で使える500円値引きクーポンを使って、1480円でゲット(^^)

早速試してみたくて、これ履いてウォーキングしてきました。

こういうジャージ素材というかストレッチの効いたズボンを履くのは高校生の時以来だったので、ちょっと懐かしさを感じ、運動にはこういうズボンだよなあとノスタルジックな気持ちになりました。

ネットで調べてみると、本格的な登山用ズボンと比べると、汗を乾かす力(吸水速乾性)がしょぼいとのこと。

でも本格登山をするわけでもないので、とりあえずこのレベルのズボンで問題ないでしょう!ジーパンに比べれば速乾性は何倍もマシなはずです。

しばらくはこの装備で登山を楽しむぜ!

まとめ

登山を始めるにあたっての用品について考えました。

登山の三種の神器である

  • ザック
  • レインウェア
  • 登山靴

これらについては全て持ってましたね。

もちろん登山用ってわけではないので、本格的に始めるとなるとそれぞれ揃える必要がありそうですが・・・

できるだけお金をかけたくないので、とりあえず持ってるもので始めてみます(^^)

そして唯一持っていない登山用のズボン。これだけ新調することに。

それがユニクロのウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」

綿のズボンしか持っていなかった僕にとっては、久々の運動用のズボン。

ストレッチが効いてて速乾性があってきもてぃぃぃぃぃ。

とりあえずこれらの装備で登山を始めます(^^)

また登山のことで何か書きたいことがあれば、随時ブログ更新していきますねぇぇ。

ではでは✋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA