赤ちゃん

おむつストッカーがあれば育児が捗る!おすすめ品と中身もご紹介!

悩める妊婦さん

おむつストッカーって必要なのかな?不要とも聞くけど、実際のところどうなんだろう。。。

こういったお悩みを解決します。

もうすぐ赤ちゃんが産まれるー!家族が増える新たな生活を前に大きな希望、ちょっぴり不安、いろんな感情を抱えて毎日を過ごされているのではないでしょうか・・・?

新たな命をお出迎えするための準備に多忙を極めていらっしゃることでしょう!

そんな中、必要なのかな?不要とも聞くけど・・・?と買うべきか悩むモノの一つに「おむつストッカー」がありますよね。

この記事はそんなあなたのお悩みを解決する手助けになりますので、ぜひ最後までお付き合い下さい(^^)

おむつストッカーがあれば育児が効率的に!

「おむつストッカー」

その名の通りおむつを収納する為のモノです。

しかし実際のところは、おむつの収納だけに留まりません。

育児に関わる全てのものを収納しておけます。

全てのもの!?

そう、全てのものです。

わが家でおむつストッカーに収納しているもの一覧
  1. おむつ
  2. おしり拭き
  3. おむつ換えシート
  4. 爪切り
  5. ベビーオイル
  6. アズノール(お肌の薬)
  7. 赤ちゃん綿棒

これらが全て収納されており、赤ちゃんに関わる「何か」をしたい時、おむつストッカーを漁れば大体のことはできるようになっています。

わが家でも赤ちゃんが産まれてからしばらくはおむつストッカーを使っていませんでした。

しかしモノの定位置が決まっていないため、そのモノを探すのに時間がかかってしまい、何をするにも無駄な時間が取られていました。

  • お風呂から上がったらすぐに保湿したいのに、ベビーオイルがどこにあるかわからない・・・
  • 赤ちゃんが寝ている間に爪を切りたいのに、爪切りを探しているうちに起きてしまった・・・
  • おむつ交換したいのにお尻拭きがどこかに行ってしまった・・・

こんなことが日常茶飯事でしたが、おむつストッカーを使うようになってからは全てが定位置に収納されているので、育児に関わる全てのことが非常に効率的になりました(^^)

育児をしていると些細なことでもイライラしてしまいますが、モノを探すことによるイライラがなくすだけでも、日々のストレスが大きく減り赤ちゃんに穏やかな気持ちで向き合うことができます☆

おむつストッカーとおむつワゴンどちらがおすすめ?

おむつストッカーとおむつワゴンの比較記事をよく見ます。

どちらの方が良いのか、人それぞれ考え方・感じ方は違うので一概には言えませんが、個人的には圧倒的におむつストッカーがおすすめです。

おむつストッカーのメリットとして取り回しの良さがあります。

おむつ交換は必ずしも同じ場所で行うとは限らないので、簡単に持ち運べることはおむつストッカー選びにおいて非常に重要です。

わが家では夜間はベッドで、昼間はリビングでおむつ交換することが多かったので、おむつストッカーを持ってベッドとリビングを行き来する必要がありました。

この時にワゴンだと転がして移動する必要があるのに対し、ストッカーだと手に持って移動できます。

文章で読んでいるだけだと、転がすのと手に持つの、そんなに違いある?むしろ転がす方がラクじゃない?と思うかもしれません。

それはノンノンノンです。非常にノンノンノンですよそれは。

実はわが家にはワゴンもあります。おむつ用ではなく食料品の収納としてですが。

掃除機をかける時は少し転がしてワゴンの下も掃除するのですが、、、

これが非常に面倒くさい!!!!

ちょっと横に転がすのがこの上なくめんどい。

めんどすぎてワゴンの下掃除機かけないことがあるほど。結果ワゴンの下ほこりまみれ。わが家の汚いところ第一位は完全にワゴンの下。水回りでも換気扇でもなくワゴンの下。本当に。

ってくらいワゴンを転がす行為が非常に手間なのです。

これを1日に何度も移動させる必要があるおむつ用として使うのはヒジョーにナンセンスだと思いませんか…?

そしておむつストッカーのもう一つの良いところは、実家に帰るときにはそのまま持っていけることです。流石に旅行なんかだと見た目が不恰好なのでそのままというわけにはいきませんが、実家だと見た目なんて気になりませんよね。

ワゴンだとサイズが大きすぎてそのまま持ち運ぶのは難しいですが、おむつストッカーならそのまま車に載せてしまえるサイズ感ですし、実家でも普段と同じように育児をこなすことができちゃいます☆

てなわけでおむつストッカーVSおむつワゴンは圧倒的におむつストッカーに軍配が上がります。

おすすめのおむつストッカーはこれ!

そんなわけでおむつストッカーの良いところをつらつらと述べてきてわけですが、、、

最後におむつストッカーのおすすめはこれ!ってのをご紹介します。

正直おむつストッカーとして売られている商品はどれも大差ないと思いますが、使ってみて不便を感じる所は一切ないので、実際にわが家で使っているモノをご紹介します☆

メインの収納部分にはおむつ・お尻ふき・おむつ替えシートを。

サイドポケットには保湿用のベビーオイル・アズノール(肌のお薬)・爪切りを収納しています。

こんな感じで間仕切りの位置を変えることも出来ます。

入ってるものを全部出したのがこちら↑

実物を見たとき思ってたより小さい!と感じましたが、実際に収納してみると見た目よりも入るので、コンパクトでガッツリ収納してくれる頼もしいやつという印象です^^

まとめ

  • おむつストッカーは育児を効率化するのに必須!
  • おむつストッカーとおむつワゴンおすすめは?→圧倒的におむつストッカー!
  • おすすめのおむつストッカーは?↓

以上のことについてお話ししてきました。

この記事がおむつストッカーを購入するかお悩みの方の手助けになっていれば幸いです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA