雑記

【結婚生活】夫婦円満でいるために、家事は分担しない方が良い!?

こんにちは、ヒトシです!

結婚して約2年が経つ僕達ですが、かなりの仲良し夫婦だと自負しています( ̄ー ̄)

とは言っても夫婦は所詮他人

何となくで日々を過ごしていて仲良しでいられるはずがないと思っています。

そんなわけで今回は、僕達が普段夫婦円満でいる為に心がけていることをお話しします!

ヒトシ
ヒトシ
れっつごーー!!

家事を分担しない

え!分担した方が良くない!?

ヒトシ
ヒトシ
普通そう思いますよね?でも僕たちは分担しません!

そうなんです。なんと家事を分担していません。

もちろんどちらか一方に全てを押し付けているわけでもありません。

どういうこと??

ヒトシ
ヒトシ
お互いに家事はやります。分担をしないというのは、担当を決めていないということです!

担当を決めていないことで以下のメリットがあります。

  • 良い意味で相手を頼らない
  • 相手が担当の家事をしていないことにイライラしない
  • 担当がないからこそ協力する

良い意味で相手を頼らない

相手を頼らないの?なんか冷たくない??

ヒトシ
ヒトシ
あくまでも「良い意味で」です!

「相手を頼らない」というのは言い換えるとそれぞれが「自立している」という意味です。

僕たち夫婦は二人とも一通りの家事ができます。

先に仕事から帰ってきた方が晩ごはんを作り、先に家を出る方がゴミ出しをして、それぞれ休みの日には部屋の掃除をする。

帰る時間も家を出る時間も日によって違うので、最初から担当を決めるということはありません。

担当をきっちり決めてしまうと、自分の担当じゃない時はやらなくなってしまうと思うんです。

担当じゃないからと相手を頼ってしまうと、頼られた方は確実にしんどい思いをしますよね。

相手を頼らないというのは、自立していることとお話ししましたが、相手を信頼しているということでもあると思います。

その為には、まず自分が自立して相手からの信頼を得る必要がありますね(^_^)

一通り家事をできるようになることが、夫婦円満への第一歩です( ´ ▽ ` )

相手が担当の家事をしていないことにイライラしない

それぞれ家事ができてしまうから、分担をキッチリ決めてしまうと、相手がしてくれなかった時イライラしてしまうと思うんです。

だったら最初から分担は決めずに、気づいた方がしようねって感じにしてます。

そうすることでお互いが意識をして家事をするようになっています。

ヒトシ
ヒトシ
たまにお互いが気づいていないふりをして、食器が山積みになっていることがありますが・・・(笑)

だからと言ってそこで喧嘩になることはまずありません!どちらの担当でもないのですから!!!

担当がないからこそ協力する

とは言え毎日やらないと家庭が回らない家事ってありますよね。

僕が思うに、食器洗いと洗濯です。

僕たち夫婦はこの2つが大嫌いです(笑)

なのでここに関してはじゃんけんか、一人でやるのがしんどすぎる時は二人で一緒にするようにしています。

奥さん
奥さん
いやや〜〜〜!!!しんどい〜〜〜!!!

ヒトシ
ヒトシ
だるい〜〜〜!!!ねむい〜〜〜!!!

などとわめき散らしながら一緒にやります(^^)

そうすれば案外すぐに終わるんです!

しんどい時は一緒にやることも円満の秘訣ですね♪( ´θ`)ノ

まとめ

いかがでしたか?少しでも参考になっていれば嬉しいです(^^)

何も考えず仲良くできれば良いのですが、なかなか難しいと思います。

仲良くいる為にも、お互いを思いやる気持ちが必要です。

仕事や趣味は長く続けるためには、みなさん努力されていると思います。

家庭を長く続けるためにも、できることからで良いので努力してみませんか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

ヒトシ
ヒトシ
ではでは✋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA