うどんだけじゃない香川の魅力!おすすめスポット9選【うどん屋紹介あり】

いやどんなタイトルやねん。

うどんだけじゃないとか言いながら、うどん屋紹介するんかい。

今あなたはそうお思いでしょうが。。。

紹介させてください=(^.^)=

生まれも育ちも京都、大学を卒業するまで京都を出たことのない僕が、仕事の転勤で約3年間香川で暮らしました。

そしてこの度京都へ戻ることとなりましたので、香川での思い出を振り返りつつ、お気に入りの場所をここに書き残しておこうと思います。

将来この記事を読み返したときに、「香川なつかしぃぃぃ、楽しかったなぁぁぁ」と振り返れる記事にしたつもりです。

香川へ旅行される方、これから香川に住む方の参考になれば嬉しいです(^^)

【うどん屋】手打うどん はりや

いきなりうどんです。やっぱり香川県といえばうどんですよ(^^)

あっ!でもちょっと待って!うどん以外もこのあと紹介しますから!

香川のうどん以外の魅力を知りたい方、どんどん下に進んでください。

できれば最後まで読んでいってね。

はい!気を取り直して、「手打うどん はりや」のご紹介。

※開店15分前でこの行列。

メニュー

こちらのおすすめは「いか天ざるうどん」「かしわざるうどん」

どちらを選んでも問題なしです。

そう言うと、

「それ以外は選んだらあかんのかいゴルァァァ( `Д´)ノ」

なんて声が聞こえてきそうですが、このように答えさせていただきます。

「それ以外を選んではいけません」

この記事を読んでらっしゃる方は、多分ですが「はりや」に訪れるのは初めてですよね?

で、次に訪れるのは恐らく当分先ですよね?

ならばこの二者択一です。

「いか天ざるうどん」or「かしわざるうどん」

近所に住んでいて、いつでもはりやに行ける方は好きなものを食べて頂いてかまいません。

でも多分違いますよね?

であれば「いか天ざるうどん」or「かしわざるうどん」です。

いか天ざるうどん

※大盛りです

イカがめちゃくちゃ柔らかいんですよ!

ものすんごい簡単にかみ切れます。

イカをかむときの擬音って「モキュッモキュッ」だと思うんですけど(そうですよね?)

ここのイカ天は「ふわっふわっ」って感じです。

ほんっとうに柔らかいです!

柔らかいイカってどうなの??って思いました?

オモイマスヨネーーソウデスヨネーーー。

語彙力がなくてあまり魅力が伝わっていないかもしれませんが、ここはどうか騙されてください。

お願いします。

食べ終わった後に残るのは幸福感だけのはずですから!

ぜひ一度ご賞味あれ!!

かしわ天ざるうどん

※並盛りです

「かしわ」って方言なのかな?かしわ=鶏です。いわゆるトリ天ざるです。

しっかり味付けされたゴツめのとり天がやばい。

歯ごたえバツグン、濃いめの味付けを施されたかしわたち。。。

いか天ざると双璧をなすかしわ天ざる・・・!

どちらを選んでも、後に残るのは幸福感のみでしょう・・・!

その他情報

開店の11時より前に店の前で並んで待つのがベスト。

先ほどの写真でお分かりかと思いますが、少しでも遅れると大行列です。

スゴイ時は2時間待ちとかになるみたい。

できれば開店前に到着しておきましょう。

サイズは普がベター。

プラス料金150円で大盛りにもできますが、大盛りなんて頼んだ日には、夜ご飯と次の日の朝ごはんと、なんならその後の昼ごはんも食べれなくなりますよ。

それくらい大盛りハンパネェです。

何軒かハシゴしたいとお考えの方は、そもそもはりやを訪れるのをやめた方が良いかもしれません。

普通サイズでもかなり満腹になります。

旅人
旅人
香川に来たのにうどん屋一軒だけってのもなぁぁ。。。

気持ちはよおおおおおくわかります。

でもわざわざ香川に来て一軒しか行けなかったとしても、その一軒が「手打うどん はりや」なのであれば文句を言う人はいないでしょう。

関連ランキング:うどん | 香西駅昭和町駅

【うどん屋】讃岐うどん 上原屋本店

2つ目のご紹介もまたまたうどんです(^^)

いやっ・・・!ちょっ・・・!だからちょっと待ってって・・・!このページから離れないで!

うどんに興味のない方はどんどん下に進んでって!

次からうどん以外の魅力的なところ紹介してますから!!!

美味しいうどん屋さんが知りたい方はこのまま続きを読んでいってね(^^)

はいはい!気を取り直して「讃岐うどん 上原屋本店」のご紹介。

かけうどん

こちらのおすすめはかけうどん。

というか、かけうどんしか食べたことがないので、他は知りませんすみませんごめんなさい。

なんとなく訪れたこちらのお店で、なんとなく食べたかけうどんがおいしすぎた。

それ以来数え切れないほど訪れたと思うのですが、かけうどんしか食べませんでした。

ダシがウマすぎるんです!!

僕の地元関西では、鰹と昆布で出汁をとります。

一方香川のうどんはイリコという魚からダシを取るみたいです。

そのイリコから取られたダシが僕の好みだったんでしょうね。

でもそれでいうと香川のうどん全部美味しいってことになりますが、そうではありません。

上原屋本店は別格です。

何がちがうのかは分かりませんが。

語彙力もなければ、味の秘訣を感じる舌も持ち合わせていないのです(^^)

でも美味しいのは間違いなし。

食べログの点数もかなり高かったはず・・・

その他情報

上原屋本店はセルフのお店なので、かけうどんの場合注文したら器に入ったうどんだけが渡されます。

うどんの温め、おだし、ネギや生姜、天かすの盛り付けは自分で行います。

また12〜13時のランチタイムは避けた方が良いでしょう。

サラリーマンたちでお店がごった返しています。

駐車場はありますが、そこまで広くないため満車になっていることが多いです。

メニュー

天ぷらたち

かけうどんの場合、自分でうどんを温めます。右の蛇口からはかけうどん用のお出汁が出てきます。

ネギ、ショウガ、天かす、一味はセルフでトッピング

初めてセルフのお店に入ると戸惑うこともあると思います。

何かわからないことがあれば、お店の方に聞いてみましょう。

快く教えてくれますよ(^^)

関連ランキング:うどん | 栗林公園駅栗林公園北口駅三条駅(高松)

【和菓子屋】夢菓房 たから

香川県で和菓子の有名なお店「夢菓房 たから」

いちご大福が超有名なお店。

平日はまだマシですが、土日はお客さんでごった返しています。

早めに行かないと、いちご大福は売り切れてしまいますので、遅くともお昼までには来店するようにしましょう。

この日も待ち人数すごかった。22組待ちですよ。

入り口すぐのところに発券機があるので、入店したらすぐに券を取りましょう。

順番が来たら、店内アナウンスで呼ばれます。

呼ばれたらすぐに会計になるので、それまでに購入する商品を選んで待ちましょう。

この日は20分くらい店内で待ちました。

たから名物大福。

一番人気は「いちご大福」ですが、僕は「ブルーベリー大福」も大好きです(^^)

買った商品は店内でいただくこともできます。

無料でお茶がいただけちゃいます。

店内でいちご大福とブルーベリー大福いただいちゃいました(^^)

全部おいしかったけど、特にわらび餅は美味でした。

いちご大福はぜひ食べていただきたいですが、どら焼きの「栗みかさ」や、「あゆ」なんかもとってもおいしいですよ。

和菓子好きの方、要チェックや!

関連ランキング:和菓子 | 木太東口駅元山駅(高松)水田駅

【海鮮居酒屋】海鮮うまいもんや 浜海道

海鮮居酒屋の「海鮮うまいもんや 浜海道」。

香川ってうどんのイメージが強すぎて、あんまり意識されないのですが、すぐそこに瀬戸内海があるので海鮮系がバツグンにおいしいんです。

刺身の桶盛りです。この写真だけでもテンション上がりませんか(^^)?

詳しくは別記事にしていますので「香川の夜ごはんはここで決まり!海鮮うまいもんや 浜海道が最高すぎる」をご覧ください(^^)

【骨付鳥居酒屋】一鶴

まるで美術館のような外観。

こちらは香川名物「骨付鳥」が食べれるお店です。

骨付鳥には2種類あり、「ひなどり」「おやどり」から選ぶことができます。

柔らかくジューシーなひなどり。

かたくて歯ごたえバツグンのおやどり。

いわゆるみなさんが想像している骨付鳥はひなどりになります。

おやどりはかなりかたいです。でも一口一口噛みしめる度に溢れる旨味は、おやどりが勝っている気がしますね。

初めて来店した時は驚いたのですが、骨付鳥は一人一つ注文するのが当たり前のようです。

普通の居酒屋だったら、1テーブルに一つ注文するのが普通の大きさですが、一鶴は普通の居酒屋ではありません。

骨付鳥居酒屋

なのです。

ひなどり

おやどり

写真ではあまり違いが分かりませんね^^;

こちらの写真では切り込みが入っていますが、通常は入っていません。

注文時に「切り込みお願いします」と伝えると、切り込みを入れた状態で提供していただけます。

個人的には切り込みが入っている方が食べやすいので、いつもお願いしています。

とりめし

僕はいつもとりめしを注文するのですが、オーソドックスなのは「おにぎり」ですね。

骨付鳥のお皿を見ればわかると思うのですが、肉汁があふれまくってます。

おにぎりをこの肉汁につけて食べるのが、一鶴流なのだそう。

僕はとりめしが好きなので、あまりやったことはありません^^;

キャベツ

キャベツは無料で無限におかわりできます。

骨付鳥のスパイスで口の中が辛くてヒーヒーしてきたら、一旦キャベツでリセット。

リセットできたら、引き続き骨付鳥を食い散らかしましょう(^^)

関連ランキング:鳥料理 | 琴電屋島駅古高松駅屋島駅

【カフェ】サンシャインピクニックデイズ

香川の超インスタ映えスポット。

坂出氏にあるカフェです。

店内からは四国と本州をつなぐ瀬戸大橋が見えます。

絶妙に瀬戸大橋が隠れちゃってる^^;

おしゃれな店内(^^)

ドリンクメニューがかなり豊富です。

またパスタやカレーなどのメニューもあるので、ランチにも良いですね。

ちなみに写真のドリンクはもこもこクリームソーダ(^^)

見た目のおしゃれさだけではなく、味もベリーグッド。

香川の旅でおしゃれな写真を撮りたい方はぜひ!

関連ランキング:カフェ | 坂出

【カフェ】サンカフェ

三豊市にあるカフェレストラン。

なかなかの秘境にあるので、知る人ぞ知るお店といったところでしょうか。

「サンカフェ」の絶品メニューはこちら「伊吹産いりこと三豊野菜のペペロンチーノ」

これが本当においしい!

いわゆる普通のペペロンチーノとは少し違い、辛味はまったくありません。

辛さの代わりに、伊吹産いりこのダシがものすごく効いていて、あまり食べたことのない味が口の中に広がります。

「サンカフェ」の魅力は地元でとれた食材がふんだんに使われているところです。

地元でとれた野菜の旨味、苦味、甘味といりこのダシがマッチしており、とってもおいしい。

サンカフェを訪れる際はぜひ食べていただきたい一品です。

太陽のマルゲリータ

お店の雰囲気はまるで南国リゾート。

サンカフェを訪れると、沖縄にきたかのような気持ちになれますよ(^^)

関連ランキング:ピザ | 三豊市その他

【温浴施設】高松ぽかぽか温泉

温泉の写真ないんかい〜

と思われた方、申し訳ございません。

温泉はもち of ろん良いのですが、この1万冊のマンガが置いてある岩盤浴コーナーが最高なのですよ。

詳しくは「【リフレッシュ】高松ぽかぽか温泉の岩盤浴で日々の疲れを吹っ飛ばしてきました。」をご覧ください(^^)

温泉最高、サウナ最高、岩盤浴最高、マンガ読み放題、ボルダリングできる、パソコンできる(持参必要)、スマホやパソコンの充電できるし、ご飯も美味しい。

非の打ちどころがありません。1日中楽しめます。

【パン屋】パパベル

香川でチェーン展開されているパン屋さんです。

ここのパンがまああああああ(裏声)うまい!!

うまいったらありゃしない!

特にこのパンが最高です。

その名も「北海道ポテトメンタイフランス」

パパベルに行ったらぜっっったいに食べてください!!!

明太子の辛味とホクホクジャガイモの甘味、フランスパンの食感、全てが絶妙にマッチしていてどちゃくそうまい。

最高です。

詳しくは「【おすすめパン屋】香川のパン屋第一位!パパベルのご紹介」をご覧ください。

まとめ

いかがでしたか?

香川のおすすめ場所を9つご紹介してきました。

個人的にお気に入りの場所ばかりなので、たくさんの方に訪れていただきたいです。

改めておさらいしておきましょう。

  • 【うどん屋】手打ちうどん はりや
  • 【うどん屋】讃岐うどん 上原屋本店
  • 【和菓子屋】夢菓房 たから
  • 【海鮮居酒屋】海鮮うまいもんや 浜海道
  • 【骨付鳥居酒屋】一鶴
  • 【カフェ】サンシャインピクニックデイズ
  • 【カフェ】サンカフェ
  • 【温浴施設】高松ぽかぽか温泉
  • 【パン屋】パパベル

んーーーー。。。統一感があるのやらないのやら。。。

とにかく!すべておすすめです!

旅行で香川を訪れた方は、

朝「パパベル」 → 昼「手打ちうどんはりや」 → 夜「浜海道」でいきましょう!

1日の終わりには充実感に満ち溢れていることでしょう(^^)

スキマを見つけて「サンシャインピクニックデイズ」「たから」を挟むとなお良しですね!

これから香川に住まれる方、旅行をされる方の参考になっていれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓この記事がいいなと思った方は、こちらをポチッとお願いします( ´ ▽ ` )

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA