【オススメ?駐車場紹介】こんぴらさんに行ってきました

こんにちは、ヒトシです!

今日は奥さんとお出かけしてきました。

金刀比羅宮に行ってきました。通称こんぴらさんです。

香川県に住んで2年以上が経ちますが、初めて訪れました。

香川県一番の観光名所ですよね。階段しんどそうやなあ・・・。

香川に住んでいる間に一度は行っとかないとなあ、、、ということで重い腰を上げていざ出陣!!!

駐車場

まずこんぴらさんに行くにあたって駐車場を調べました。

職場の同僚に聞く話ではこんぴらさん近くの駐車場の呼び込みがすごいとのこと。

しかも2000円くらいするそうで。。。

無料の駐車場ないかなあと調べていると・・・

ありました!条件付きですが!

こんぴらさんの階段を登る道中に「神椿」という資生堂パーラーが運営するカフェがあるのですが、そのカフェ専用の駐車場です。

条件としてカフェを利用する必要があるのですが、ちょうどカフェも探していたので一石二鳥♪

ここの駐車場を利用することにしました。

しかし・・・!

到着してから気づいたのですが、駐車場はこんぴらさんの階段を500段も登ったところにあるのでした^^;

神椿が階段の途中にあるのは知っていたのですが、なぜか駐車場はこんぴらさんの麓にあると思い込んでいました、、、

階段を登るための覚悟をしていたので、ちょっと拍子抜けしましたが・・・

ラクできたってことで良しとしましょう!

しっかり階段を登りたい方は別の駐車場を探してください!

本宮にあっさり到着

長い階段で有名なこんぴらさん。本宮までは785段です。既に車で500段のところまで登ってしまったので、残るは285段^^;

というわけであっさり到着しました。

いい眺めだーー!785段しっかり登っていればもっときれいに見えたんでしょうねーー!

何やら「開運こんぴら狗みくじ」なるものがあります。

僕は最近引いたおみくじが良い結果だったので、今回は引きません。奥さんがやりたいとのことだったので行ってみましょう。1回200円です。

https://jiyumezasublog.com/takamatsufes/

かわいい・・・!

小さな封筒になっています。

中にはおみくじと金色のイヌ、金色のイヌの説明書が入っていました。

おみくじの内容はなんとなく内緒にしておきます^^

かわいい・・・・・・!!

お財布に入れておくと願いが叶うそうです(^^)

さて階段を降りてカフェに向かうとしましょう。

謎の水瓶

カフェに向かう道中、謎の水瓶がありました。

中にはたっぷりの水とお金が入ってます。

で、なぜか1円玉が浮いています。沈んでいるものもあります。

調べてみると1円玉を水瓶に入れて、浮けば願いが叶うそうです。

やってみましょう。

僕のは浮かびまして、奥さんのは沈んでいきました(笑)

本宮からの帰りの道中にありますので皆さんもぜひやってみてください。

カフェ「神椿」

いろいろメニューがありますが、僕たちは「香川県産すももソーダ」と「小原紅早生みかんジュース」に「小海老カツサンドウィッチ」を注文しました。

席で待っていると店員さんが何かを手に置いて森の方に手を出しています。

しばらくそうしていると、小鳥がやってきて手のひらに置いていたものをくわえてどこかへ飛んで行きました。

どうやら手のひらに置いていたものは木の実だったようです。

その様子を見ていると、「やってみますか?」と木の実をくれました。

恐る恐る森の方に手を出していると小鳥がやってきて木の実を一つくわえてどこかへ飛んで行きました。

木の実は10個くらいあったのですが、ものの2〜3分で全部なくなってしまいました。

めちゃめちゃ可愛かったです。

そうこうしているうちに注文していたジュースとサンドウィッチがやってきました。

バックの森がなんともオシャレですね・・・!

静かな森に佇むカフェ「神椿」。とても優雅な時間を過ごすことができました。

ジュースはもちろんおいしかったのですが、小海老カツのサンドウィッチは絶品でした。

こんぴらさんへ行かれる方はぜひ「神椿」へお立ち寄りください!

美味しいご飯と小鳥達との戯れを楽しめますよ!

まとめ

今日も良き1日を過ごすことができました。

階段で疲れるはずでしたが、案外疲れませんでした。なんせ想定していた半分も登っていないですからね!

こんぴらさんには行ってみたいけど、階段登るのしんどいなあ、、、という方はぜひ「神椿」の駐車場を利用することを検討してみてください。

カフェの利用が必要ですが、休憩に立ち寄るにはちょうど良いのではないでしょうか。

もしまたこんぴらさんに来ることがあればその時はしっかり785段登るぞ♪( ´θ`)ノ

ではでは✋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA