雑記

ホットコーヒーとパンのある朝 = 最高の休日。

最近ハマっているのが、早起きしてコーヒーと共に食パンを食べること。

「早起き」「ホットコーヒー」「パン」

この三つの単語を見るだけで、1日を気持ちよくスタートできそうでしょ?

今日はこの三拍子が揃った休日の朝のお話です♪

コーヒーのある生活、はじめました

コーヒー、苦手でした。苦いだけやん、と思ってました。

それがなぜ今(28歳)になってコーヒーにハマり出したかというと、、、

  • 異動先の社員がコーヒーを毎日おいしそうに飲んでいる
  • 奥さんの職場にコーヒー大好き人間がいる
  • コーヒーを毎日飲んでいる人と飲んでいない人では、幸福度が違うという話を聞いた

上記の理由から、コーヒーを飲んでみたくなったわけです。

要するに僕はミーハー人間(笑)

ミーハーな僕ですが、飲んでみるとやっぱりただ苦いだけで、何が美味しいかわからない。

コメダ珈琲での出会い

ある日の朝、コメダ珈琲でモーニングをいただく機会がありました。

コメダ珈琲のモーニング知ってますか?

ドリンクを注文したら、無料でトーストもついてくるんです。

しかも、ゆで卵or卵ペーストor小倉あんもセットでついてきます!(どれか一つ選択する)

ここでいつもの僕なら卵ペーストを選ぶのですが、なんかちょっと冒険してみたくなり、小倉あんを選択。

この選択が、コーヒーにハマるきっかけに・・・

小倉あんトーストで口の中があまーーーくなったところに、ブラックのコーヒーを口に含んだ瞬間、今までに感じたことのない旨味と幸福感に包まれたのです。。。

「なんだこれは!!!」

この一瞬でコーヒーにハマりました。

コンビニコーヒーからペーパードリップへ

それからというもの、コーヒーを日常的に飲むように。

と言っても、毎日毎日飲んでいると出費がバカにならないので、「休日の朝食時だけ」コーヒーを飲むことにしてます。

普段は16時間ダイエットをしていて朝食ぬきなんですけど、休日は何にも縛られたくないという思いから、1日3食好きなものを食べてます。

いわゆる自分に甘いタイプの人間です(笑)

てなわけで、休日の朝は自宅近くのコンビニで甘いパンとコーヒーを買って、優雅な朝を楽しんでいた訳ですが、、、

先日カズチーを探し求めてKALDIに立ち寄った際、何気なく目に入ったコーヒー豆の値段を見て気づいてしまったのです。

豆を買って自分で淹れたほうが、コンビニで買うより圧倒的に安いということに・・・!

世間的には当たり前のことかもしれませんが、これまでの人生コーヒーに触れてこなかった自分としては衝撃の事実・・・!

めちゃくちゃもったいないことしてたやんけ・・・!

とはいえ、コーヒーを淹れるための器具を持っていません。

器具にお金かかるんなら、結局コンビニで買うほうが安いのかな???

ちょっと調べてみよ・・・

ほうほう。。。

やっぱり色々揃えないといけない感じか・・・

ん?ちょっと待てよ・・・?チョマテヨ。。。

割と持ってた。代替えできるモノもあった。

結果的には、ドリッパーとペーパーフィルターだけ揃えれば良いとの結論に。

両方100均で良いかな〜と色々調べていると、見つかりました。

ペーパーフィルターは100均で良い!と思ったのですが、ドリッパーはちょっとチャチそうなので、ちゃんとしたやつ買お〜ってことで、ユニフレームの「コーヒーバネットcute」ってやつにしました。定価2,200円ですが、メルカリで880円でGET(^^)

折りたためるやつ。コンパクトなので、山でのコーヒーも楽しめそう(^^)

フィルターとコーヒー豆も買ってきました(^^)フィルターは100均のセリアで。豆はカルディで人気No.1と書いてあった「マイルドカルディ」をチョイス。豆は挽いてもらっとります。

直でコップにドリップしていくぅ。ちょっとお高めのドリッパーなので、安定感ある気がする。

大さじ二杯が一人前の量だそうです。

コーヒーを楽しむ準備がととのいました♪

食パンにハマってます

先ほどお話しした通り、コーヒーを美味しくいただくためには口の中を甘ーーーくしなければなりません。

口を甘ーーーくするために必要なもの。

それはもちろん、あんバタートーストですね!

あんバタートースト

とりあえず食パン焼いて、イイ感じに焦げ目がついたらこしあんを塗りつけて、その上にバターを置いたらもう一度焼く。

ちょっとパンが焦げちゃってますが、バターの溶け具合は完璧ですな。

あんまり美味しそうに見えない!なんて声が聞こえてきそうですが、見た目なんてどうでもいい!

食べたらめちゃ絶品(^^)

はい!最高の朝食の完成!

これは優雅な朝の時間を過ごせそうです。

この朝食から始まる日は最高のスタートが切れそう!

ポテサラチーズトースト

そしてもう一つハマっている食パンの食べ方。

それがこちら

その名も「ポテサラチーズトースト」

食パンにポテサラとチーズ乗せて焼くだけ。この日は切らしてしまってたのですが、この上にブラックペッパーかけたら完璧です。

ほくほくじゃがいもにとろとろチーズ、ピリッと黒胡椒が絶妙にマッチング♪

本当はチーズに焦げ目つけたいんですけど、どうしても先にパンが焦げてしまう。

うちにはトースターがなく、魚焼きグリルで食パン焼いてるから仕方ないのかなあ。

ポテサラはスーパーのお惣菜のやつで全然オッケー。

これがうまいのよお〜。

甘い系では「あんバタートースト」

おかず系では「ポテサラチーズトースト」

これが個人的食パンの食べ方の決定版です!

早起きしてコーヒーの香りに包まれながら過ごす朝、最高ですよ〜

ぜひお試しあれ〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA