雑記

【時間の作り方】朝活って素敵ですね

こんにちは、ヒトシです!

最近、時間がないなーと感じるようになりました。ブログを始めたからですね

今までの生活に「ブログを書く時間」を追加するわけなので、なかなか時間が作れないんですよね

最初は寝る時間を削って夜中にやったりしていたのですが、次の日の仕事が眠くて眠くて・・・

これは続けることは出来ないなと感じ、やり方を変えました

今僕がどのように時間を作っているかを書いていこうと思います

なかなか時間が作れないなーという方のヒントになると思いますので、ぜひ読んでいってください

1日は24時間

まず大前提として1日は24時間です

ブログを始めたからと言って、1日が27時間とかに増えるわけではありません

当たり前ですよね(笑)

でもブログを始めた当初の僕はここが分かっていなかった

今までと同じように生活をして、そこにブログを書く時間を組み込もうとしていたんですね

そりゃあ寝る時間を削って、夜中にするしかありません

そして睡眠不足により次の日の仕事に悪影響が出てきます

1日24時間は変わらないということを認識すると、新しいことを始めた時に何かを辞める必要がある事に気づきます

辞めたもの

  • SNS
  • YouTube
  • テレビ
  • 夜更かし

です!

SNS YouTube テレビ

これらは正直言うと完全には辞めれていません。しかし圧倒的にそこに使う時間は減りました

1日のうち意外とここに時間使ってるんですよね

  • 朝起きたらベッドの中でインスタ見て
  • 仕事の休憩中もYouTube見て
  • 晩ごはん食べ終わったらぼーっとテレビ見て

こういった時間を削ってブログのことを考える時間にしました

朝起きたらすぐにベッドから出てパソコン起動!

仕事の休憩中もスマホでブログを書く!

晩ごはん食べ終わったらすぐにパソコン起動!

こうしたなんとなくでしていた行動を見直すことで、ブログにかける時間を増やすことが出来ました

夜更かし

夜更かしは完全に辞めましたね

「いやいや、今まで夜にブログ書いてたんなら、余計ブログに使う時間なくなるんじゃない?」

と思ったそこのあなた!違うんですよ。夜は早く寝て、朝早起きするんです。朝にブログを書く時間を作ります。朝活ってやつですね

これが威力絶大!

これまで僕は夜中1時頃に寝て、9時前に起きる生活をしていました

それが今は、22時半頃に寝て、6時半に起きる生活をしています

睡眠時間の8時間は変わっていないのですが、早寝早起きをすることで、朝は頭が冴えていてブログにとても集中できます

夜にやっていた時は、仕事終わりで疲れているので集中力もなくて、やっぱり効率が悪いんですよね

また早起きをすることで、出勤する頃には頭も体も完全に目覚めていて仕事もとっても捗ります

早起きは三文の徳と言いますが、本当にその通りだと身をもって実感しています

まとめ

朝活って素敵ですね

言葉の響きがおしゃれですよね。朝活。

ブログを始めて、早寝早起きをするようになってから体が楽な気がします

夜更かしをしてブログを書いていたころとは一日の楽さが本当に違います

最初の3日くらいは夜中3時頃までブログ書いてましたから、まあああああああ(裏声)しんどかったですね

ぼーっと過ごしていたちょっとした隙間時間も活用することで、一日の無駄な時間を省くことが出来ます

普段時間の足りない皆さんの参考になっていれば嬉しいです

ではでは✋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA