雑記

【おうちごはん】ハンバーグ定食・中華定食作りました!

こんにちは、ヒトシです

しっかりした晩ごはんを作ろうと思い立ちました

理由は2連休だったこと。仕事がシフト制のため普段連休ってまず無いんです

奥さんと休みが合えばどこかに出かけるのですが、あいにく奥さんは両日とも仕事、、、

それなら2日ともしっかりした晩御飯作って、仕事で疲れて帰ってくる奥さん喜ばしたろ!!てなわけです

もう一つは最近ハマってみていたドラマ、「きのう何食べた?」に触発されてです

シロさんやケンジが毎日しっかりごはんを作っているのを見て、見習わなあかんな―と思いまして。

1日目

今日は奥さんの大好物を作ります

ハンバーグです。みそ汁とサラダも作りましょう

基本僕はクックパッドやユーチューブでレシピを検索してご飯を作ります

水菜とツナのサラダ

奥さんは水菜が好きなので水菜を使いたい

そして奥さんのお母さんに頂いた大量のツナ缶があるのでこれも使おう

クックパッドで「ツナ 水菜」と検索すると「水菜とツナのサラダ」というよさげなのが出てきました

まず水菜を切ったらツナと一緒にボウルに入れて混ぜ混ぜします

そして皿に盛ったらカットしたトマトとみりん、マヨネーズ、ごま油を混ぜたドレッシングをかけたら完成です

完成写真撮るの忘れてました( ^ω^)・・・

詳細のレシピはこちらをご覧ください↓

水菜とツナのサラダ by OyukarinO

玉ねぎとニンジンの味噌汁

冷蔵庫に玉ねぎとニンジンが余っていたのでこれを使いましょう

具材が柔らかくなるまでゆでます

柔らかくなったら、火を消して味噌を入れて完成です

ちなみに使っている味噌はこちらの液体みそ

溶かす必要ないですし、出汁も入っているのでとっても使いやすいです

ハンバーグ

こねこねして成形していきます

焼きます

焼いている写真撮り忘れてましたーー

ブログ初心者なので多目に見てやってください、、、

次にハンバーグソースを作ります。和風のソースです。これが本当においしい!めちゃめちゃ簡単なのに!

みりん、醤油、料理酒、ニンニクすりおろし、うま味調味料をハンバーグを焼いたフライパンに入れて煮詰めるだけです

汚いコンロですみません_(._.)_

簡単!これがまじでうまいんですよ

これをハンバーグにかけてできあがり!

また完成の写真撮り忘れてました!本当にすみません!!

詳細なレシピはこちらをご覧ください↓

引用:https://www.youtube.com/watch?v=qgL4wLgADUI

ハンバーグ定食

ハンバーグ定食の出来上がり!

おいしそうー!!

ご飯は冷凍ご飯です

炊くときは、使っている炊飯器のMAX炊ける量が5.5合なので、5.5合炊いて食べきれない分は冷凍するようにしています。お弁当とかにも使えますしね!

仕事から帰ってきた奥さんに、「今日ハンバーグやで~」と言うと

「マジで!!速攻風呂入るわ!!」とお風呂に走っていきました(笑)

めちゃくちゃ喜んでくれて作った甲斐がありました!

1日目はこんな感じ~

2日目

昨日は奥さんの大好物を作ったので、今日は僕の大好物を作ります

もちろん奥さんの鉱物でもあります

麻婆豆腐、チャーハン、中華スープ

中華定食って感じですね

ほうれん草と卵の中華スープ

使う具材はこちら

醤油、鶏がらスープの素、ほうれん草、卵+塩コショウ

鍋にほうれん草と500ccの水、小さじ2の鶏がらスープの素を入れたら沸騰するまで茹でます

沸騰したら小さじ1の醤油と水溶き片栗粉と溶いた卵を入れて完成です

完成!

麻婆豆腐

これはYoutuberのミキママのレシピです!

まずは長ネギを・・・
こう!

そしてごま油を引いたフライパンにミンチとねぎを入れまして

肉の色が変わるまで炒めたらこやつらを投入します

山椒がリーダーかのような佇まいですね・・・!

調味料がなじむまで炒めたら、豆腐を投入し

そこにこやつらと片栗粉で作った合わせ調味料を投入したらとろみが出るまでかき混ぜます。しっかり片栗粉を溶かしてから投入してくださいね

とろみが出たら完成です

完成!

先ほどからちょこちょこ出てくるでっかいスプーンですが、無印良品の「シリコン調理スプーン」という商品で、調理にも使えるし、料理の取り分けにも使えるしでとっても便利なやつなので、もしよろしければ皆さんも使ってみて下さい!

詳細なレシピはこちらをご覧ください↓

引用:https://www.youtube.com/watch?v=nBYPdH-87Dg

チャーハン

チャーハンは、2度目の登場Youtuberのリュウジさんのレシピです

チャーハンなのですが、、、、

調理工程一枚たりとも写真に収めていませんでした!!!

申し訳ございません!!!

完成の写真だけ載せておきます。。。

完成!

詳細なレシピはこちらをご覧ください↓

引用:https://www.youtube.com/watch?v=EmCPHumbMvo

中華定食

中華定食の完成!

今日もしっかりご飯を作ったので、仕事から帰ってきた奥さんはかなり喜んでくれました

ただ麻婆豆腐に豆板醤を入れすぎていたみたいで口から火ふきながら食べてました(笑)

次からはもう少し量を減らすようにします( `ー´)ノ

奥さんとの夕飯

僕にとっての生きる意味です

奥さんと過ごす時間のために僕は生きてます

できることなら仕事をやめて、ずーーっと奥さんとの時間を過ごしたいです

でもそんなのは無理なので、今の僕にとっての生きがいである奥さんとの夕飯の時間は大切にしたいんですよね

仕事ばかりのしんどい毎日に、癒しを与えてくれる奥さんとの大切な夕飯の時間を、さらに楽しいものにするために、この2日間はしっかりめに晩ごはんを作ってみました

奥さんが喜んでくれたので頑張って良かったです

これからも定期的にしっかりめご飯を作っていこうと思います!

少しでもみなさんの夕飯決めの参考になっていれば嬉しいです

ではでは✋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA