ご飯

【サンチョ最高】2022年3月の美味しかったもの5つ!

今月の美味しかったものを5つご紹介!

早速いってみよう〜

シャトレーゼのどら焼き

これうまかったな〜〜

つぶあんと生クリーム、そしてそしてなんといっても、バターがふんだんに練り込まれたパン生地が馬鹿みたいにうまい。

これは人生のうちに何度も食べることになるんだろうな。

戸隠の京地鶏天定食

京都嵐山にある定食屋さん「戸隠」の京地鶏天定食。

10年くらい前に嵐山に遊びにいったときに、下調べもせずふらっと立ち寄ったこのお店のこの定食が美味しすぎて、それからというもの定期的に通ってます。

今回は3年ぶりくらいに訪れたのですが、やっぱり美味しかった。

とり天、ちくわ天、とろろごはん、大根おろしと九条ネギの入ったおそば、全てが優しいお味になっとりますぅ〜。

通常1500円のところ、タイムセールで900円に。

これまで10回くらいいってるのですが、毎回タイムセールやってる(笑)

たまたま運が良いのか、お昼時はいつもタイムセールなのか、真相はわかりませんが、900円でこのボリューム、そしてこの味、一度は食べてみる価値ありです。

嵐山観光に行かれる際はぜひ!

サンチョの照り玉バーグランチとカニクリームコロッケ

「サラダの店サンチョ」で頂いたハンバーグが絶品でした。

京都で2店舗展開されてるサンチョですが、よく前を通る河原町本店はいつも行列。

特に女性のお客さんが多いイメージです。

やっぱりサラダがおいしいからでしょうか。

サラダがめちゃくちゃみずみずしいんですよ!

サンチョといえばサラダのイメージが強く、メイン料理の印象が薄かったのですが、ハンバーグが最高すぎました。

箸を突き刺した瞬間、肉汁ドバーーー系のハンバーグ(^^)

某料理研究家さんが、「肉汁が溢れるのは、うまみが逃げてるってことなんですよ。一番おいしいハンバーグは、肉の中に肉汁がとどまってるんです!」と言っていて、なるほどなー、確かになー、と思っていたのですが、やっぱり目の前で肉汁ドバーーーをみるとテンション上がります(笑)

ふわふわ食感でおいしかったーー!

そしてカニクリームコロッケ。まずケチャップの味がドーンときて、ワンテンポ遅れてカニクリームのクリーミーな味わいがドドーンと押し寄せてくる。。。

大変おいしゅうございました。。。

奥さんはこちらのテリコロランチを注文したので、照り焼きステーキと僕の照り焼きハンバーグをシェアしました。

(ここだけの話、圧倒的にハンバーグの方が美味しかった!その意見は奥さんとも一致。。。次行った時は、二人とも照り玉バーグランチを注文するでしょう。。。)

いわしの生姜煮

よくあるおかずだと思うんですけど、人生で初めて食べました(笑)

白飯大好きで、いろんなご飯のお供食べてきましたが、これが圧倒的に一位。

奥さんの実家に行ったときに初めて食べたんですけど、本当はこの写真のじゃなくて、明太子がのってたんですよ〜

それが本当においしすぎて、どこで売ってるのかお義父さんに聞いたところ、業務スーパーで買ってきたとのこと。

探しに行ったんですけどなかったんですよねーー

で、妥協して近くのスーパーに売ってるこれを食べてるんですけど、本当は明太子のってるあれが食べたいいいい

芳々亭のもつ鍋

もつ大好きなんです。

焼肉のもつも好きですし、鍋も好き。

高島屋で博多フェアみたいなのやってて、そこで奥さんのお母さんが買ってきてくれました。

間違いないうまさでした。

ただ家でもつ鍋やると、洗い物が大変です。油ギットギト^^;

でもこの旨味を家で感じれるのは最高!

お取り寄せもできるみたいなので、気になる方はこちらからぜひ!

2022年3月の美味しかったものまとめ

  • シャトレーゼのどら焼き
  • 戸隠の京地鶏天定食
  • サンチョの照り玉バーグランチとカニクリームコロッケ
  • いわしの生姜煮
  • 芳々亭のもつ鍋

でした!

あえてベスト1をつけるのであれば、サンチョの照り玉バーグランチとカニクリームコロッケですかね!

サラダで有名なサンチョ。

もちろんサラダはおいしかったのですが、ハンバーグがうますぎた。

そしてサンチョに行ってから、サンチョのサラダの作り方を真似してます。

厨房をガン見して、サンチョのサラダの作り方を研究させていただきました(笑)

また来月もおいしいものに出会えますように〜〜

ではでは✋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA