ご飯

ホテルグランヴィア京都で誕生日ランチ。ディナーはおうちで。

奥さんの誕生日!

コロナ感染拡大に伴いマンボウが出ていまして、ディナーで外食はゆっくりできなさそうだなーということで、ホテルグランヴィア京都のレストラン「コトシエール」でランチをしてきました。

なので誕生日ディナーは家で食べることに。豪勢なものは作れませんが、奥さんの希望を聞いて作りましたのでその様子を。

コトシエールでランチ

コトシエールには去年の僕の誕生日にも訪れました。その時は香川に住んでいたのでホテルに一泊したんですよね。

その時の様子は誕生日をホテルグランヴィア京都で過ごしました。※ディナーも宿泊もグランヴィアを利用する際は、先にチェックインしましょう。で記事にしてますのでよろしければご覧ください(^^)

コトシエールはホテルの15Fにあります。

エレベーターで15Fに到着すると目の前にこんなものが。

選ばれしものだけが立ち入ることを許されたフロア・・・!と思わせるような雰囲気

エレベーターからコトシエールまでの道のりで京都タワーが綺麗に見えます(^^)

到着\(^^)/

窓際の席に案内されました。

席から京都の街並みが一望できます。

ランチコースにはいろいろ種類があるのですが、一番お手頃な「Menu ciel」にしました。

基本料金が1人3500円。

メインが4種類から選べるのですが、選ぶメニューによってはプラス料金がかかってきます。

僕は牛フィレ肉とフォワグラのロッシーニ仕立て トリュフのソース(+¥1,300)

奥さんはオマール海老のポワレ ジロール茸とノイリー酒のソース(+¥1,500)

を選びました。

それとエルダーフラワーのジュース(1300円)を注文(^^)

合計11,100円。

フッ、一年に一回の誕生日ランチと考えると安いもんだぜ。。。

エルダーフラワー。手前のグラスです。奥はただの水。

瓶を写真に収めるのを忘れていたので、ただの水みたいになってますが・・・

これがねぇ、めちゃくちゃおいしいんですよ!

いわゆるハーブらしいんですけど、癖がなくてスッキリ甘い。まるでマスカットのような風味。

どこのお店にもある飲み物ではないと思うので、どこかで見つけたらぜひ飲んでみてください!

米粉のパンとローズマリーのフォカッチャ。奥のオリーブオイルにつけてどうぞ。

食べ放題のパンキターーーーーー。

フレンチってこの食べ放題のパンと料理と料理の間の待ち時間でどんどんおなかふくれていきますよね。

フレンチってどこのお店もそうですが量はそんなに多くないのに、店を出る頃にはお腹パンパン。

そうなる未来が分かっててもパンのおかわりしまくってしまう、、、

春菊と魚介のマリネ 聖護院蕪のラビオリ仕立て 壬生菜のオイル

なんですかこの料理。おしゃれすぎるでしょ。THEフレンチって感じ。何かわからんけどとにかくうまい。全ての具材が壬生菜のオイルと物凄くマッチしていてうまい。うまい。。うまい。。。

さつまいものポタージュ

さつまいものポタージュです。

牛フィレ肉とフォワグラのロッシーニ仕立て トリュフのソース

キターーーーーーーーーーーーー!!

メイン中のメイン。これを食べるためにここにきた。フィレ肉はさっぱりしてるけど、フォアグラが脂っこいったらありゃしない。そして独特の臭みというか風味というか。その全てが渾然一体となって絶妙にマッチしている。

ロッシーニって何ですか?

うまさがすぎるので調べてみました。

なるほど。とんでもない高級料理ですな。

そして今僕が食べているのはまさにロッシーニということが分かりました。めちゃくちゃロッシーニ。フィレ肉とフォアグラの下にはしっかりマッシュドポテトが敷かれています。僕の好きなジャガイモ料理ベストワンは間違いなくロッシーニのマッシュドポテトでしょう!!!


オマール海老のポワレ ジロール茸とノイリー酒のソース

美しい・・・!美しいぜよ・・・!

奥さんめちゃくちゃ幸せそうに食べてました。よかったよかったー。

僕も一口もらいましたが、下に敷いてある白いソースがうまかった。(小学生みたいな感想で申し訳ございません)

季節のデセール

クリームチーズの上に雪見だいふくの皮が乗ったやつとカシスのアイス。正式名称わかりませんごめんなさい。

雪見だいふくの皮めっちゃうまい。

本来これがコース料理のデザートなのですが、奥さんチーズが苦手でして、それを伝えると特別な対応をしてくださいました。

ピスタチオのアイス

本来のコース料理ではないメニューで対応してくださいました!

こういう対応ありがたいですよねぇ〜。

また何かお祝い事がある時はここにこようと思っちゃいますね!

てな感じで美味しく楽しいランチで誕生日のお祝いができました。

グランヴィアサイコーーー

おうちディナー

トマトとニンニクのスパゲッティー・小蕪のスープ・春雨サラダ・菜の花とタコの酢味噌和え

トマトのスパゲッティーが食べたいとの希望があったので作ってみました。

さすがにパスタだけだと貧相なので、他にもちょこちょこっと作りましたが、菜の花とタコの酢味噌和えはちょっと微妙だったなあ^^;

やっぱり菜の花はからし和えが一番おいしい。

普通のご飯ですけれども、ちょっと高く盛り付けることでおしゃれに見せる作戦。

そしてお皿もシンプルでおしゃれな感じを演出してくれてます。ちょっと欠けちゃってますが^^;

こんな普通のご飯でも奥さんは喜んでおいしいおいしいと食べてくれました。

良い奥さんを持ったなああ(>_<)

楽しい1日でした

お昼は高級フレンチ。夜は家で庶民ディナー。

どちらもおいしく楽しく良き時間が過ごせました。

フレンチって特別感あって大好きなんですけど、普段から頻繁に行くものではなく、何かお祝い事とかでたまに行くから良いんでしょうね。

毎日のように食べてたらそれはそれで嫌になるんかなあ。

嫌になるくらい食べてみたいものです。

また何かお祝い事の時にはコトシエールにお邪魔することとします。

近くにお住まいの方はぜひ一度訪れてみてください!

ではでは✋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA