雑記

結婚式を挙げた方が良い理由3選

こんにちは、ヒトシです!

今日は結婚式についてのお話です

つい先日結婚式を挙げました

夢はFIREとか言ってる僕が大金を使って結婚式を挙げました

結論挙げて良かったです!!

結婚式を挙げるか悩んでいるそこのあなた!

あなたに向けてのお話です!

様々な事情があるとは思うので、絶対に挙げたくない!という方に無理して挙げろ!というお話ではありません

「注目されるのが恥ずかしい」

「式に呼べるほどの友達が少ない」

「お金もったいなくない?」

といったなんとなくの理由で悩んでいる方には、ぜひ結婚式を挙げて頂きたいです

その理由をお話していきますので、少しでも結婚式をするかどうか悩んでいる方はぜひ見ていってください

※結婚式はコロナ感染予防対策を万全にして執り行いました

結婚式やりたくない!!!

はい

約1年前の僕の意見です

実は先ほどの理由は僕自身が感じていたものです(笑)

みんなに注目されるの恥ずかしい~  友達少ない~  お金もったいない~

全部僕が考えていたことです

奥さんたっての希望で結婚式をすることになったのですが、結果的には本当にやって良かったと思っています

その理由は

  • 家族が喜んでくれた
  • 奥さんの新たな一面を知ることが出来た
  • お金以上の価値がある

です

ひとつずつ見ていきましょ~

家族が喜んでくれた

一番はこれです

父、母、ヒトシ、弟の4人家族でしたが10年以上前に両親は離婚しており、父とは完全に疎遠になっているため、式には母と弟が出席してくれました

二人とも人見知りなところがあるので緊張しているのだろうなあと思いつつ当日を迎えると、やっぱり緊張してました(笑)

でも式が終わった後、新郎新婦退場のシーンで弟が大声で

「おめでとうーー!!!!」

と叫んでくれたんですよ

普段絶対にそんなことをしない弟からの叫び声に思わずうるっときてしまいました

人見知りな性格上結婚式に来ること自体が少し憂鬱そうだったので、楽しんでくれたのかなあ、何か感じるものがあったのかなあと思うと、それだけでも結婚式を挙げてよかったと思えました

家族が喜んでくれて、家族から祝福を受ける

普段の生活の中で家族から祝福を受ける事ってなかなかないですよね?

結婚式ではそれを味わうことが出来ます

そしてそれは思っているよりも心にグッとくるものです

奥さんの新たな一面を知ることが出来た

僕たち夫婦は結婚するまで、お互いの友達との交流がほとんどなかったんです

なので奥さんが友達としゃべっている所とかほぼほぼ見たことなかったんですよね

結婚式では奥さんが友達としゃべっていました。当たり前(笑)

たくさんの友達に囲まれて、たくさん友達としゃべって、たくさん笑っている所を見て、自分の奥さんはこんなにもたくさんの人に愛されているんだなあと実感しました

こんなにたくさんの人に愛されている人と結婚させてもらった僕は、その友達たち以上に奥さんを愛して大切にしていこうという気持ちになりました

それはプレッシャーなんかではなく、ごく自然と心に浮かんできたんですよね

結婚式を挙げたことで、奥さんの新たな一面を知り、奥さんを大切にしたいとおもうことができたのです

お金以上の価値がある

最近読んだ「DIE WITH ZERO」という本の中で紹介されていたのですが

人生で一番大切な仕事は「思い出作り」だそうです

僕自身も人生の豊かさは思い出の量で決まると思っています

楽しい思い出の少ない大金持ちと楽しい思い出の多い貧乏人、どちらかを選べと言われた場合

皆さんはどちらを選びますか?

死ぬ間際、

「お金いっぱい稼いだ人生だったなあ」と振り返るのと

「楽しい思い出いっぱいの人生だったなあ」と振り返るの

どちらが幸せだと思いますか?

僕は絶対に後者です

もちろん目指すのは楽しい思い出の多い大金持ちですが。。。

「結婚式を挙げること」は人生の中でも相当大きな思い出作りになります

せっかく結婚したのに「人生を豊かにする思い出作り」のための結婚式をしないのは損だと思いませんか?

まとめ

僕は本当に結婚式をやって良かったと思っています

家族、仲の良い友人、参列してくれた全員からの祝福を受け、一生忘れられない思い出を作ることが出来たからです

奥さんの笑顔、お義母さんの涙、友人スピーチのしょうもないボケ(笑)、全てのシーンが心に深く刻み込まれています

内容としてはかなり個人的なものになってしまいましたが、一人でも結婚式を挙げるか迷っている方の背中を押せるものになっていれば幸いです

あ、それと式に呼べるほどの友達が少ないっていう方に朗報です

僕は友達6人しか呼んでいません

それに対して奥さんの友達15人きました

友達少なくて恥ずかしいよ~と感じるかもしれませんが、式当日は正直まっっったく!!気にならないですよ!

逆に無理に人数合わせのために、そこまで仲良くない人を呼ぶのは気を遣って心から楽しめないのではないかなと思います

ってなわけで、悩んでいる方はぜひ前向きに検討してみてください!

今後も結婚式で使ったBGMの話や、行ったイベントのことなどいくつか記事にしておこうと考えていますので、よろしければまた見に来てください

ではでは✋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA