おすすめの〇〇

結婚式にオススメのBGM19選

こんにちは、ヒトシです

先日結婚式を挙げまして、その時に使ったBGMをまとめていこうと思います

これから結婚式をされる方のBGM選びの参考にもなると思いますので、ぜひ見ていってください

ではいってみましょー

BGMリスト

場面曲名アーティスト名
プロフィール紹介WOW WAR TONIGHTH Jungle with T
乾杯Another Day of sunラ・ラ・ランド サントラ
ケーキ入刀Familiasumika
ファーストバイトノーダウトOfficial髭男dism
新婦中座水色の日々SHISHAMO
新郎中座Remember MeMan with a mission
お色直し入場SUN星野源
フラワーBOXラウンドLightsBTS
フラワーBOXラウンドアネモネsumika
フラワーBOXラウンド記念撮影Bump of chicken
フラワーBOXラウンドWorld beatsflumpool
フラワーBOXラウンド出会いのかけらケツメイシ
クイズゲームStep and a stepNiziu
クイズゲーム アイデア星野源
クイズゲームyouthful daysMr.children
記念品贈呈あなたがここにいて抱きしめることが出来るならmiwa
退場Family song星野源
お見送りsomeone In the Croud/A lovely Nightラ・ラ・ランド サントラ

基本的に二人の間で思い入れのある曲、ゲストとの思い出の曲を中心に選びました!

式場の方に聞くとほとんどの方は思い出の曲を選ぶみたいですが

人によってはEXILEの大ファンだから全曲EXILE!とか、

お笑い大好きな二人だから吉本新喜劇のテーマ曲で入場!とか、

曲選びにも様々な理由があり面白いですね

あとは場面場面で適した曲があるのでそのあたりもしっかり考えましょう

乾杯のシーンではインパクトのある曲、記念品贈呈では感動的な曲、クイズゲームのシーンではノリの良い曲等々・・・

まあそのあたりは式場の方に聞けば快くアドバイスをもらえると思います!

BGMを選ぶ際の注意点

  • CDが必要
  • 早い段階で選曲を始める
  • 歌詞に注意

1つずつ見ていきましょう

CDが必要

式場で曲を流す際には、その曲に携わる人に許可を得る必要があります。著作権を侵害しないためですね

曲に携わる人というのは、アーティスト、事務所、レコード会社、作詞家、作曲家などですね

ただ、許可を得なくても使える方法があります

CDの原盤をそのまま使用する方法です

つまりCDを購入しないといけないんですね

レンタルのCDを複製して使用するのは違法だそうです

ややこしいですね

また配信限定曲も基本的には使えないみたいです

本来僕は乾杯の際のBGMでゆずの「公私混同」を使いたかったのですが、配信限定であえなく断念しました

「公私混同」一度聞いてみてください

「乾杯!」の発声の瞬間に流れたら盛り上がること間違いなしだと思うんですよね。。使いたかったなあ。。。

ちなみに僕はメルカリ、アマゾン、ブックオフでCDを集めました

早い段階で選曲を始める

選曲を始めるのはだいたい結婚式の3か月前~1か月前くらいです

その時期は装飾する花を選んだり、コース料理を選んだり、ゲストの席を決めたりと、結婚式に向けてやらなければならないことが盛りだくさんです

もちろん仕事や家事の合間にするわけですから、なかなか選曲に時間を割けないんですよね

僕の場合、19曲で済んでいますが多い方だと30曲くらい選ぶ場合もあるそうです

テキトーな選曲をするとまとまりがなくなったり、あとあと後悔すると思うので早め早めに曲選びを始めましょう

音楽に興味のない方は、とりあえず流行りの曲を選ぶのが良いと思います

数年後振り返ったときに、「あーー、結婚式した時はこの曲流行ってたなー」と思い出に浸れるのではないでしょうか

歌詞に注意

二人が結ばれる場である、結婚式に向かない歌詞の曲は選ばないようにしましょう

名曲の中には案外悲しい歌詞が使われていることがあります

僕が使おうとしたものでやばかったのはヒゲダンの「pretender」です

サビでおもっきり

ぐっばい!!きみのうんめいのひとーはぼーくじゃないー!!

ですからね( ´∀` )あぶないあぶない( ´∀` )

まとめ

いかがでしたか?

実際に結婚式をしてみると、僕も奥さんもほとんどBGM聞こえてなかったです(笑)

緊張やら楽しいやらでBGMが全く耳に入ってこなかったんですよね

でもゲストは割としっかり聞いてくれているみたいで、後日あの曲使ってたなーと言われたり、近々結婚式をする友達からはCDを貸してほしいと依頼されたり、案外聞いてくれてたんだなあと感じました

少しでも結婚式をされる方の参考になっていれば嬉しいです

ではでは✋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA