登山

初登山!大文字山登ってきましたー\(^^)/

今年は新しいことを始めたい!そうだ!登山を始めよう!と決意してからはや5ヶ月、ようやく山登りしてきました。

低山かつ山頂での景色が良いところで登りたいと色々調べていたところ、大文字山がその条件に当てはまりそうだったので、初登山は大文字山に決定(^^)

レッツ大文字登山♬

京阪電車で三条駅まで行き、そこからバスに乗って「銀閣寺道」で下車します。

大文字山は京都でも人気の山みたいなので、銀閣寺まで行けば「おっ!この人山に登りそうだな!」っていう人が必ず周りにいると思います。その人についていけばオッケー(^^)

こんな服装で登ります。足首ぐねるのがこわいので、ハイカットのブーツ。全然登山用ではありませんが^^;ちなみに母と登ったのですが、母は登山用でもなんでもない普通のスニーカーで登ってました。

周りの登山者を見ると、しっかりした登山靴の方もいれば、普通のスニーカーの方もいました。地面に舗装されたところはほとんどなく、ちゃんと山なのですが、標高466mで、歩く距離も山頂まで大体2kmくらいなので、スニーカーでも問題ないかと思われます(^^)

自然を感じれてきもてぃ〜

なんかこわいこと書いてます^^;

千人塚。太平洋戦争の時、陸軍が掘ったところ、たくさんの人骨が出てきてそれを供養した場所だそうです。石に赤い布が巻いてあるだけで、お地蔵さんに見えますね。

ながかいだん。階段ってしんどいですよねぇ〜。坂道よりも階段のほうが足にクルゥ〜〜。この階段をのぼりきるとその先にあるのは・・・

また階段・・・足にくるぜぇ〜。そしてこの階段の先に待ち受けるのは・・・

きたーーーー!

大文字の火床ありました(^^)ネットで調べてると、ここを山頂と紹介されているサイトが多いんですけど違いますよ!ここは大文字山の中腹あたりです。まだまだ道のりは続きます。

これは登山口あたりにある看板ですが、今いるのは大文字火床ですね。全然山頂じゃないので注意!さらなる高みを目指します(^^)

火床以降、少し道が険しくなります。

これはなんという木でしょうか。緑の中に急に現れるピンクがとても可愛らしい。

そして山頂に到着!三角点というのがいわゆる山頂ですね。

山頂からの景色も良きです。火床よりも人が多い。

山頂にはこんな感じで、木で作られたベンチとテーブルがたくさんあります(^^)

初登山で感じたこと

そんな感じで初登山終了!

いやーーーー、楽しかったですよ!自然を感じて、無理しない程度にゆっくり登って、少し息が切れて、運動してるなーーーって感じで、山頂からの景色は良くて、充実感に溢れた休日を過ごすことができました。

家でゆっくり過ごす休日も良いですが、外に出て体を動かすのはやっぱり良いもんですね!

今回の登山で感じたのは、

  • 事前にトイレの確認が必要なこと
  • 速乾性のあるTシャツが欲しい
  • 帽子が欲しい

ってことですね!

大文字山に関して言うと、山に入ってしまうとトイレがありません。

登山口のあたりに1つあったので、登る前にはトイレに行きたくなくても行っときましょう!

僕と母は初めての登山ということもあり、トイレのことなど一切考えていませんでした。

その結果、山頂手前ぐらいから下山するまで、ずっとトイレトイレ言ってました(笑)

登山に行く際は、事前にトイレに関して調べておく必要がありますね!

それと普通のコットンのシャツで行ったのですが、汗をかくとなかなか乾かないんですよ^^;それが案外しんどくて、速乾性のあるTシャツが欲しいなと思いました。

あとは帽子ですね。日の当たるところでは、頭があつーーくなってくるんですよね。結構体力を奪われたので、帽子が欲しいです。

買っちゃった☆

欲しいです。とか言いながら早速買っちゃいました♪(´ε` )

パタゴニア:ダックビル・ショーティ・トラッカー・ハット
モンベル:ウイックロンT

これ着て早く次の登山に行きたーーーい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA