Uncategorized

【昭和レトロ】アデリアレトロを手に入れた今日この頃。

食器を探して、雑貨屋さん巡りをしていましたら出会ってしまいました。

アデリアレトロのグラスに。

アデリアレトロご存知ですか?

昭和レトロ

最近ブームになっている昭和レトロ。

若者の間では写ルンですや純喫茶、カセットテープなどが流行っているそうですね。

昭和レトロの話題で、先日あるテレビ番組にて特集が組まれていまして、その中で紹介されていた「アデリアレトロ」。

昭和時代の食卓を彩ったガラス製品ブランド「アデリア」。

アデリアの製品を復刻して作られたのが「アデリアレトロ」。

こんな感じでたくさん売られていました。

このお店は高松市内にある雑貨屋さんSKILLET。

アデリアレトロをお探しの方は是非!

いざ購入

番組を見ている時は、「なんかいいな〜」とは思いつつも「絶対買おう!」という感じではなかったのですが、、、

実物を見ると無性に欲しくなってしまいました。

先日奥さんが退院しまして、退院祝いという名目でアデリアレトロを買うことに(^^)

いろんな柄があったので迷いましたが・・・

選ばれたのは花回しと梨でした。(綾鷹のCM風)

パッケージもレトロでかわいいですね(^^)

花回しは昭和46年に、梨は昭和50年に発売されたデザインだそうです。

時代を感じますね。

かわいらしい(^^)

グラスの内側にひっそりとアデリアレトロの文字が。

昭和当時販売されていたものと識別するための目印だそうです。

ちっちゃく書かれているアデリアレトロの文字。これまたかわいい(^^)

氷とお茶を入れてみました。

お茶が入っているとよりレトロ感が増しますね(^^)

ネットで検索するとだいたいカラフルなジュースが入ったグラスが出てきます。

普段あまりジュースを飲まないのでお茶での写真になりましたが、これはこれでレトロ感があってイイ!

アデリアレトロを見つけた瞬間に当初の目的であった食器のことは完全に忘れていました。

何年経っても愛着をもって使えるか?

自分の持ち物に関して「多いほど豊か」という思考は間違っている、と最近考えるようになりました。

お金について考えるようになったり、色々な本を読む中でそんな考えが自分の中で芽生えたんですね。

人間欲深いですから欲しいものを手に入れても次はこれが欲しい、次はこれ、とどんどん出てくるんですよね。

結局そのとき欲しいものを手に入れても、完全に満たされることはありません。

それに気づいてからは何かを買う時、一旦考えるようにしています。

何年経っても愛着をもって使えるか?

この問いに対して心の底からYesと思えるものは買います。

少しでも違うと思うものは買いません。

そんな中アデリアレトロは一生かかっても愛着をもって使えると思ったので購入に至りました(^^)

少ないほど豊かというのはまた違うと思うのですが、モノに溢れかえった生活が豊かとは思えないので、今後は極力モノを増やさないようにして生きていきたいです。

偉そうなことを語っておきながら、つい先日まで物欲モンスターだったので家はモノで溢れかえっていますが^^;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA