本・マンガ

【宇宙兄弟】何かに挑戦するとき、南波六太の言葉を思い出す【名言5選】

知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね(?)な超名作、宇宙兄弟。

このマンガ、名言が数多くあることでも知られています。

名言製造マンガこと宇宙兄弟ですが、その中でも特に名言が多いのが、主人公である「南波六太」。

言葉を発するたびに名言がなんじゃないかってくらい、ムッタは名言製造マシンです。

自己肯定感の低い人が多い日本人にとって、とても共感できるキャラクターであるムッタですが、この記事ではそんなムッタの名言を5つ厳選してご紹介。

南波六太とは

日本中が深ーいため息を吐いた1993年10月28日「ドーハの悲劇」生まれ。

そのためか、自分は不運に縁があると感じている。

弟・日々人が宇宙飛行士として脚光を浴びる一方、ムッタは会社をクビになり無職に。

二人は天と地ほどの差が開いてしまった。

しかし、日々人からのメールをきっかけに、自分の気持ちを見つめ直し、弟のはるか後ろから再び宇宙飛行士を目指し始める。

名言5選

宇宙へ 行きたい

忘れたふりを続けたせいか 本当に自分の大事な気持ちを忘れていた
シャロンと話してよかった シャロンおばちゃん 俺は•••••• 宇宙へ行きたい

宇宙兄弟 1巻 #2

子どもの頃の夢は宇宙飛行士になること。

大人になり、いつしか忘れていたその気持ちを思い出したところから、宇宙兄弟の物語は始まります。

自分のやりたいことに気づき、そこに向かって歩みを進めるところから、人生は始まるのかもしれません。

ムッタと同じように、本当にやりたいことがなんなのかを考え、人生の歩みを進めていきたいですね。

誰が一番強いか 答えを知ってる奴いるか?

グーみたいな奴がいて チョキみたいな奴もいて パーみたいな奴もいる
誰が一番強いか 答えを知ってる奴いるか?

宇宙兄弟 5巻 #39

頭が良い人、体力がある人、仕事が早い人、仕事が丁寧な人、クリエイティブな人、この世界にはいろんな人がいます。

一番強いのが誰かなんてわかりません。

人にはそれぞれ良いところがあって、もちろん悪いところもある。

お互いの弱みを補い合える、そんなチームを作りたいですね。

どんな人にも強みはあるはず。

俺の敵は だいたい俺です

俺の敵は だいたい俺です 自分の”宇宙へ行きたい”っていう夢を さんざん邪魔して
足を引っぱり続けたのは 結局俺でした 他に敵はいません

宇宙兄弟 11巻 #107

ムッタはとにかく敵を作らない。

敵意むき出しで接してくる人も、いつしかムッタを認めて、仲間と認識してしまう。

それはムッタが相手を敵としてみなさず、どうしたら自分を理解してもらえるか、相手を理解できるかということを考え接しているからです。

「敵はいない」「自分の敵は自分」と考え行動することで、自分の周りに仲間が増えていくのかもしれませんね。

ちょっとだけ 無理なことに挑戦してこーぜ

やったことはきっと俺らの力に変わるはず•••だからケンジ•••
ちょっとだけ 無理なことに挑戦してこーぜ

宇宙兄弟16巻 #157

人の何倍もの努力を毎日毎日継続することはもちろんすごいですが、ほとんどの人にとってそれは難しいと思うんですよね。

でもちょっとの努力を積み重ねることなら、なんとかできそうだと思えませんか?

元メジャーリーガー、イチローの名言にも似たようなものがありました。

イチロー

小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道

何かを成し遂げる人というのは、小さな努力を積み重ねることが出来る人。

何かに挫折しそうなとき、思い出したい名言ですね。

自分のやっていることの”意味”を探す必要はない 

自分のやってることの”意味”を探す必要はない 
やったことの結果が誰かの”意味あること”になればいいんだ

宇宙兄弟35巻 #327

日々の仕事に対して、「こんなことやってて何になるんだ」と悲観的になることって誰にでもありますよね。

そんなことを考えてしまったときに思い出したい名言です。

きっと、何のためにやっているのかわからない、ただただしんどいだけのその仕事も、結果的には誰かの役に立っているはず・・・

まとめ

何かに挑戦するときや、自信を失ったときに背中を押してくれる、そんな名言の数々でした。

そもそもムッタは自分に自信のないネガティブなキャラクターなんですよね。

でもやりたいことを見つけ、そこに向かって走り始めたところから、どんどん魅力的なキャラクターへと変わっていくんです。

ムッタのように夢を追いかけ、努力を惜しまない魅力的な人間になりたいものです。

夢を追いかけている途中で、何かにつまづきそうになった時は、ぜひムッタの言葉を思い出してみてください。

ふわっと背中を押してくれるはず。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

アニメ「宇宙兄弟」を無料で視聴できる!

U-NEXTでは31日間の無料お試し期間があり、その期間中はアニメ「宇宙兄弟」を全話無料視聴できます。

登録してから1ヶ月以内に解約しないと料金がかかってくるので注意してくださいね

マンガはもちろん良いのですが、アニメも最高なんですよね。

アニメの良いところはBGM。感動に拍車がかかります。

ムッタだけでなく、出てくる登場人物全員から名言がゴロゴロ出てくるので、ぜひこの機会にアニメを視聴してみてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA